巻き爪・陥入爪・厚硬爪

巻き爪

当院では爪甲が「C」「の」の字のように巻き込み側爪郭に食い込んでいるものを「巻き爪」と呼んでいますが、安静時・歩行時に疼痛が出る方を治療しています。

治療法はペディグラス、3TO(VHO)スパンゲ、3TOポドストライプを行っておりますが、軽度の方には形状記憶合金製巻き爪用クリップ(Dr.Scholl)を用いた矯正を行っております。ペディグラステクノロジーはペディグラス社認定技術者の看護師、3TO(VHO)スパンゲはフスウントシューインスティテュート認定施術者の医師が行います。

費用は自費(保険適用外)になります。およそ1趾5,500円~11,000円(税込)ですが、状態により異なるため診察後ご説明いたします。

陥入爪

当院では爪甲の巻き込んだ爪や切り損じなどで棘のように残った爪が皮膚を傷つけ感染を起こしたり、肉芽を形成したものを「陥入爪」と呼んでいます。ほとんどのケースで感染を起こし強い疼痛を伴っています。

治療法は感染を起こしている場合にはまず抗生剤の投与を行い、腫れが収まったところで、コットンパッキング法(コットンを充填し医療用接着剤でセメント状にして固定する)、アクリル人工爪、シリコンチューブによるガター法などの保存的治療を行っていますが、オーバーグローンネイル(過剰に大型の爪甲)にはフェノール法による爪甲の除去術(外科的治療)を行っています。治療は保険で行いますが、アフターケア用の巻き爪クリップやテーピングは自費になります。

厚硬爪

外傷などで爪甲が剥離したり、爪甲下に出血が起こったのち、正常に伸長しなくなり厚く変形した爪甲を厚硬爪(厚硬爪甲)といいます。

当院ではペディグラステクノロジーによる「ネイルリストア」を行っております。施術はペディグラス社認定リストア施術者の看護師が行います。費用は自費になります。状態により費用は変わりますので医師の診察後ご説明いたします。